interview 09
社員インタビュー
店舗事務・主任 / チーフセールス H.H さん
ライフステージにあわせ
働き方を提示してくれる
誰もが働きやすい会社
2017年8月 中途入社。
百貨店店舗にて接客販売を経験後、店舗事務を担当。
接客に専念できる環境を
事務専任としてスタッフを支える
業務推進部に所属して、店舗で事務をしています。
店舗では、接客販売の他に多くの事務があります。売上の処理から書類の取りまとめ、私の常駐する店舗にはウェブぺージがありますので管理や更新など、販売スタッフが接客販売に専念できるように、その多くの事務を専任として担っています。
常駐している店舗には40名近い販売スタッフがいます。全員が接客に専念できるように、常にコミュニケーションを取り、チームとして日々の業務に取り組んでいます。
制度はもちろんのこと
働きやすい環境の提案も
子育てと両立しながら、自身のキャリアを高めていきたいと思い転職をしました。
時短勤務で働け、ステップアップできる環境があると感じ日新堂へ。以前から高級時計に興味もあったので、日新堂はピッタリの環境でした。ただ、接客業は未経験だったので不安はありましたが、本部での時計の知識・接客マナーなどの研修があり、安心して店頭に立つことができました。また、店舗配属後は教育担当の先輩がついてくれて、わからないことはすぐ確認できる環境でした。
店舗に慣れてきたころに、まだ子供が小さかったこともあり、仕事と子育ての両立をもっとしやすいように、と当時の店長から事務専任になる提案をいただきました。一人ひとりの働きやすさを考え、社員を大切にしてくれる会社だと感じています。
ライフプランに合わせて
キャリアを考えていける
仕事が多岐にわたっているので、ひとつずつできるようになることで自身の成長を実感しています。
販売スタッフが接客に集中できることが私のやりがいです。店長を含めてスタッフとは頻繁にコミュニケーションをとって、ひとつのチームとして店舗を盛りあげています。
他地域で活躍するベテランの事務スタッフがいるのですが、丁寧で迅速な仕事ぶりを尊敬しつつも、そうなれるように頑張っています。
子育てが落ち着いたら、時短勤務から通常勤務で働きたい。子育て中でも働きやすい会社なので、ぜひ挑戦してみてください。
オンを極める“オフの過ごしかた”
休日ほど早起きしていますね。本当に日の出とともに起床してトレーニングをしています。
子どもを連れて山登りに行くことも多くて、休日はアクティブに過ごしていますよ。
オフはしっかり休めるので、リフレッシュできますね。